珈琲をゴクゴク呑むように

アツアツだよ(´・ω・`)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地にいる女の子は何故可愛いのか~リア充の法則~

三鷹の森ジブリ美術館に行ったんですけど、まあそこで見る女の子の可愛いこと可愛いこと。僕はとなりに嫁がいようがいまいが可愛い女の子をみると「あの子可愛いね」っていっちゃう極悪非道の人間なんですけど、今日はたまたま「なんで東京スカイツリーとか…

日本のイタリアンはフレンチ・イタリアンは本物じゃない・・・という発言について

日本のフレンチやイタリアンは偽物。本当を食べたことがない人は可哀想。よくこんな言説を垂れている方がいらっしゃいます。さてこの言葉は本当でしょうか? 意味するところとしては恐らく2つあり ①日本にあるのはサイゼリヤなどの格安のフレンチやイタリア…

超簡単~三分でわかるワインの基礎知識~

ワインは難しい。葡萄の名前は沢山あるし、産地も大量にある。何が何だかさっぱりわからない。そう思っている方は多数いるでしょう。しかし基本は非常に簡単です。藤沢数希さんもおっしゃっていましたが、ワインは味わいという観点にたてば、基本的には四種…

本当に医者は足りないのか

医者の数が足りないと常々言われている。果たしてこれは正しいのだろうか。 こういう問いを立てるときは、まず定義を疑う事、そして極端な例を考える事をするとよい答えが思い浮かびやすい。では問いを少々いじって、例えば縄文時代に医者の数が足りていたの…

人生の途中下車のタイミングについて

僕は昔、物凄く予備校講師になりたかった。大学受験では偏差値32からのスタートだったので、どうやったら勉強ができない人ができるようになるかが手に取るようにわかったし人にものを教えるのも得意だった。予備校講師は天職じゃないかと思ったものだ。それ…

コンピューターに取って変わられる可能性と自分が治している実感がないから内科医を選ばなかった僕の話

コンピューターは偉大だ。ムーアの法則がどんどん加速していき、いまやラップトップ一つあればそのへんの大学生だって起業できる環境にすらある。こんな事は昔だったら考えられなかった。 ラッダット運動を持ち出すまでもなく、人類はよりよい未来を得るため…