珈琲をゴクゴク呑むように

アツアツだよ(´・ω・`)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生善治さんが年を取っても最強でありつづける秘密

実は人には2つの脳がある 人間には脳が2つある。動物である生存本能や生体機能を制御する旧皮質という古い脳と、新皮質という自分を律する為の脳だ。 前者の脳は本能に忠実だ。快楽を誰よりも愛し、目の前の現実をみるのに向いている。その他、呼吸を意識…

2つの承認欲求をめぐって

承認欲求には2つのタイプがある。 1つは「名前もしらない大衆」から得られるもの。もう1つを「特定の誰か」から得られるもの。 注目を集めたいという欲求があるのなら、この2つを上手くブレンドしてゆかないと時として道を誤る。インターネット上で暴言を…

テロ当日から一週間パリを旅行して感じた違和感

11/15 朝、眠たい眼をこすりながら羽田国際空港に向かう僕の目に「パリでテロ。100人以上が死傷」というニュースが飛び込んできた。 その日は別に狙ったわけでも何でもなく、僕の人生初のフランス旅行であった。ニュースでみたパリはどこから見ても危険地帯…

何故ワンマン経営者やプロブロガーの現実認知機能は偏ってしまうのか

あなたは顕微鏡を使ったことがあるだろうか?もし使ったことがあるならば、プレパラートに載った標本にピントをあわせる事ができる距離が思いのほか限られている事がわかるだろう。 物事をキチンとみるための適切な距離感というのは意外と難しい。あまりに熱…

フィリピン留学~今~昔~ 電子書籍「3ヶ月でTOEIC300点上げるフィリピン語学留学」感想

友人であり恩師でもある柴田浩幸@HAL_J氏が本を出した。タイトルは驚くほど普通だけど、内容はかなりエッジがきいてて良い感じだ。 amzn.to フィリピン語学学校経営者による、あまり声には出せない暗い内部事情も書かれた史上初の本だと思う。フィリピン留…

人生のタイムカプセルを回収しに行こう

某日・土曜日。高須賀は酷く疲れていた。それなのに空は酷くいい天気だ。 「せっかくいい天気だから外にでも出かけるか」 久し振りに高校生の時によく聞いたミスチルをiPhoneから再生し、柄にもなくノスタルジックな気分に浸っていると、急にあの街に出かけ…

散るろぐさんと散るろぐさんを笑っている皆さんへ

まあ絶賛大炎上中のこの記事ですが、承認欲求が行動原理のブロガーの皆様はあまり一方的に笑ってられないよというお話です。 cild.hatenablog.com たぶん筆者は炎上目的で記事を書いてなかった。ゆえに炎上した。 多分ですがこの記事、筆者は人を傷つける事…