珈琲をゴクゴク呑むように

アツアツだよ(´・ω・`)

ニューダンガンロンパV3がいろいろ酷くて悲しい

ダンガンロンパ大好きなみなさん。俺も好きや(´・ω・`)

 

 

シリーズ1,2とファンの期待を全く裏切ること無く制作されたこのゲーム。僕も3も期待を裏切らないだろうと思って買いましたよ。うん、本当に期待を裏切らなかった!

 

最終章の前半まではね。

 

まだ買ってない人もいるだろうからここから先はネタバレ込の愚痴なんで、未プレイの人はプレイが終わったら読んで下さい。あ、このゲーム、買うべきか買わないべきかでいえば買うべきです。少なくとも途中まではシリーズの中でも一番面白いので。

 

以下ネタバレ&愚痴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品は、黒幕の正体が判明した後に一気に暗転する。それまでのお話が全部夢オチでしたーぐらいの、ちょっと酷い展開だ。

 

このゲームの物語ラスト付近で、こんな狂ったコロシアイが好きなお前たちは出歯亀だ!といきなりダンガンロンパの世界そのものを否定し始める場面がある。アマゾンのレビューをみていると、これを説教と捉える人が多いようだけど、僕は説教されていると感じるよりも、どちらかというと製作者がダンガンロンパの世界をただの狂ったコロシアイとしてみていないかのような言動が物凄く悲しかった。

 

別に僕たちは、残虐なコロシアイがみたくてあのゲームをやっているわけではない。キャラの作り方とか、喋り方とか、世界観が好きでダンガンロンパを買っているのである。「ハルマキちゃぁぁぁん可愛いぃぃぃ」って言いたいからこのゲームを買ってるわけで、別にコロシアイなんておまけみたいなもんだ。ないなら無いで誰も文句なんていわないだろう。

 

1,2と神ゲーが続いただけに、製作者が物凄いプレッシャーに襲われただろう事は想像に難くない。そしてそれに堪えるだけの物語を3では作れたと思うし、黒幕判明後の神演出はそれこそ鳥肌モノの凄さだった。だからこそ、こんなに凄いゲームを作れる製作者が、あんなラストを持ってきてしまった事に強い怒りを僕は感じるのだ。だって、そのまま終わらせてたら僕達、みんな手放しに大絶賛でしたよ。もう(´;ω;`)でしたよ。ええ。

 

スパイク・チュンソフトさん・・・お願いだからダンガンロンパの世界観を公式が否定する事はやめてください。V3はなかった事にしてもいいから、いつもの調子で4をまた作ってください。ほんとお願いします。

 

フィクションの世界観に浸る事で救われる人間もたくさんいるんです。物語の力ってそれだけ偉大なんです。ダンガンロンパ、大好きなんです。

 

以上。