珈琲をゴクゴク呑むように

アツアツだよ(´・ω・`)

スペイン・マドリードのおすすめワインショップ

せっかくスペイン旅行いくんだからスペインのワインをしこたま買い込もうと意気込んだのですが、日本語の情報がぜんぜん無くて苦労しました。色々調べて4つのお店をはしごしたのですが、うち2つなかなか良いお店を見つけたので紹介します。

 

1.Licores Lafuente

https://www.google.co.jp/maps/place/Licores+Lafuente/@40.431035,-3.699062,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x58f92ddde88168d4?sa=X&ved=0ahUKEwj5roCKo47RAhVCGZQKHdcHAzkQ_BIIeDAK

 

スペインワインが結構良い値付けで置いてある。店内を散策した感じでは、一番高いのでウニコのグランレゼルバが260ユーロ(3万2千円ぐらい。日本で買うと4~5万はするからかなり安い)

 

スペインではTAX Freeショップで90ユーロ以上の買い物をすると免税手続きが取れるのですが、このお店は加盟していないみたいで免税手続きはとれませんでした。残念(お店の人が英語を喋れずこちらの意図をキチンと説明できなかったので、ひょっとしたらできるのかもしれません)

 

2.Lavinia

https://www.google.co.jp/maps/place/Lavinia/@40.4302083,-3.6843632,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xc9e9f836e3895249!8m2!3d40.4302083!4d-3.6843632

 

日本で言うところのエノテカのような超有名店。支店がいくつかあるが、マドリードにあるのは本店。スペインに限らず、ヨーロッパの主要産地のワインをほぼ全て扱っている。

 

小奇麗なお店だしどうせ高くてつまらないワインが多いんだろうと全く期待せずに出かけたのですが、予想を遥かに裏切って置いてあるワインはメチャクチャに良かったです。

 

ワインのラインナップですが、例えばイタリアならラディコンのリボッラ・ジャッラが49ユーロ、ルチアーノ・サンドローネのバルバレスコが29ユーロ、フランク・コーネリッセンのコンタディーノも26ユーロ程度と非常に良心的。

 

フランスワインもブルゴーニュの有名生産者のものが良心的な値付けでゴロゴロ置いてあります。僕はここで日本なら一瞬で売り切れる某有名生産者のワインを4本も買い込んでしまいました(日本で買うよりも安かった)

 

またこちらでは有料テイスティングコーナーも設置されており、カウンターでカードを買って自分の飲みたいワインを選んで楽しむこともできます。かつてはウニコとかも置いてあったそうですが、自分がいった時はありませんでした。

 

なおこちらはタックスフリーの加盟店ですので、置いてあるワインは実質13%引きで購入できます。ワインを買う時に、パスポートを提示すると免税のための書類を作ってもらえますので、そちらを空港に持っていきましょう。免税手続きの詳しいことは適当にググって各自調べてください。

 

////////////////////////////////////

マドリードでワインを買うなら、上記2店がオススメ。他にいい場所があったら、コメントとかで教えてくれると嬉しいです。