珈琲をゴクゴク呑むように

アツアツだよ(´・ω・`)

高須賀選~マジに面白い2Dアクションフリーゲーム~

フリーゲームが好きだ。好きで好きでたまらない。

 

何がいいのかって?もうね、市販のゲームじゃみられないようなアイディアが惜しげも無く披露されているのが僕はたまらなく好きなんだ。頑固親父の作った個性派ラーメンみたいな感じといえばいいだろうか。

 

しかしこの世界の最も難しい所は、面白い作品の見つけ方にある。今日はアクション性が比較的高いものを中心に、その世界への手引になろうと思う。2Dアクションゲームに飢えてる同士よ、フリーゲーにこい!!!

 

洞窟物語+いかちゃん

いわずと知れた開発所ピクセルさんの歴史に残る名作。レトロ風2Dアクション。あえて既存の作品でいえば、メトロイドが近いのかな。数多くの人々をフリーゲームのとりこにした。いかちゃんは比較的サクッと終わるので、それで楽しめた人は洞窟物語の世界へどうぞ。まあ最低でも2周間ぐらいは楽しめると思うよ。

 

おばけの行進曲

既存の作品でいえば星のカービイに近い感じ。主人公は敵キャラに憑依するという特性だけを持つキャラ。難易度は低め。でもやり込むと大変だ!気に入った人は続編のおばけの行進曲 10thもどうぞ。

 

アクションモグラ

クロボンステーションさんの作品。既存の作品でいえばロックマンに近いのかな?難易度はやや高いけど、なんともいえない中毒性がある。最近、最新作のファラオリバースも公開された。こちらも良質な2Dアクションです。おれは、こういう作品がやりたいんだよ・・・

 

モノリスフィア

痛快空中アクション2D。時の女神を操ってぶっ飛びまくれ。Silver Secondさんのゲームはその他も名作揃い。特にシルフェイド幻想譚はRPGのシステムを逆手にとった超名作。こういう個性的なゲーム、ほんと最高です・・・

 

魔王のアクジ

ファミコン時代の良質な2Dアクションを彷彿とさせる作品。こう、ほんの少しだけ便利じゃない操作性がそそるんだよ・・・絵柄もほのぼのとして楽しい。

 

霧留待夢

インフレ俺つえー2Dアクション。どんどん強くなって敵をボコボコにしろ!これだよ、この疾走感!!!俺がゲームに欲しいのはこれなんだよ!!!

 

とりあえずこんなところだろうか。RPG編、ノベルゲー編、その他もろもろも需要があったら書きます。それではよいフリゲ人生を!

 

ああコンシューマーも2Dアクション復活してくれねえかなぁ(´;ω;`)