珈琲をゴクゴク呑むように

アツアツだよ(´・ω・`)

高須賀さんのところ(仮)~編集後記と自選集

突発的でしたが、投稿されたask.fmのほぼ全てに三日間応え続けるという勝手な企画を打ち立てて、つい昨日終わりました。前にザ・インタビューズをやった時は質問ゼロとかだったので、こんなに質問くるとは思わず嬉しさ半分、次々と来る難問奇問に頭を絞り尽くす奇妙な疲れが半分といったところです。三日間の総回答数は458。文字数になおすと6万文字と、自分にしては結構頑張ったな、という感じです。自分にできるレベルでは精一杯やりきれたんじゃないですかね。

458の回答、すべて読むの辛いと思いますので以下に僕の性質がわかるもの、それなりに真摯に答えたものを80個リストアップしました。この中のどれか一つでもあなたの心に残ればいいな、と思います。質問募集は終了しましたが、感想は

ここ→

http://ask.fm/takasuka_toki

で順次受付中です。それでは三日間、お付き合いいただきありがとうございました。希望が多かったら、またやるかもしれません。その時はまたよろしくお願いしますね。

1. 奥さんのこと愛してますか?どのくらい?

四割五分ぐらいですかね。残りは60年かけて埋めていきます。ライフワークの一環です.

2. 人にアドバイスするのは得意ですか?

アドバイスと称して話したいことをひたすら話すのは得意です.

3. よく自問自答する質問は?

おいお前、幸せか?人に騙されてないか?嫁のこと好きか?

4. お医者さんが結婚相手に求めるものの中で「賢さ」はかなり大事な項目なんですか?

共通の話題がない人なんて、結婚する価値無いですよ。毎日顔合わせるのに何話すんですか。知的レベルが相関しないのは、お互いにとって不幸です

5. 

現在大学4年で会計士の資格を取り、監査法人に就職決まったのですが、医者に憧れを抱き医学部再受験を考え始めました。 ①このまま監査法人として働く ②医学部再受験を目指す。 どちらの選択がいいと思いますか?

御質問ありがとうございます。

まず何故医者に憧れを抱くようになったのか、自分の中で明確にする必要があるかと思います。

大学四年制で会計士の資格をとられているということですから、質問者様は恐らく非常に優秀なのだと思います。会計士のような面倒くさい資格を習得するということは誘惑の多い学生生活のなかにおいてある程度の集中力を発揮しなくては達成困難であり、会計士になりたいという真剣な動機がないと不可能な事かと推測します。そんな一山の苦労を終えて普通の人ならばもう二度と受験勉強なんてしたくないと思う中で、医者に憧れを抱いた理由は何なのでしょうか?そこが非常に大切なポイントとなるかと思います。それが書かれていないので推測でいくつかのファクターを挙げて、メリット・デメリットを考えていこうかと思います。

まずお金という観点で考えると、医者になる割はないです。そもそも学生生活6年(学士なら4年)という期間をドブに捨てるわけですから、損失は非常に大きいです。だいたい、4000万ぐらいの損が見込まれます。もちろん美容外科になったりするのなら話は別ですが。

次にプライドですが、これは金銭的なメリットを超える利点があるかと思います。例えば質問者様が高校生時代、医者になりたくてなりたくて仕方がなかったけども何らかの理由で今の大学に進学し、医師を諦めなかったという過去があるのならば、医学部再受験にはかなりの意味があるでしょう。あと40年間、監査法人として働く中で何回も何回も医者になりたかった自分を思い返すのはとても辛い事かと思います。医者がそこまで凄くいい仕事だと僕は思いませんが、プライドは金銭的、時間的価値を超えるものがあるのは事実です。そこまでの思い入れがないなら別ですが、今後の人生で禍根を残したくないというのならば医者になるのは悪くはないでしょう。

最後に医者の仕事自体に興味をもったというパターンを推測します。医師の仕事は基本的に大きなプロジェクトを推進するといった格好いい性質のものは非常に少なく、どちらかというと普通の人が思うよりも知的興奮が少ない仕事です。はっきりいって面倒くさいことはたくさんありますし、日々知識のアップデートが必要でそれなりには大変です。外来、入院は高齢化社会を反映して老人が多く、患者さんの9割は知的でないため、どちらかというと面倒くさいことが沢山あります。もし質問者様がドラマだとかに影響を受けていたりするのなら、そういう要素は皆無といえますのでオススメできません。ベンチャー企業立ち上げだとか、その他バリバリに社会改革がしたいといったような格好いい仕事に憧れるのならば、監査法人の方が向いているかと思います。以上長文になり大変恐縮ですが、お役にたてましたでしょうか。

6. 

医者4年目ということでお聞きしたいことがあるのですが、現在のところどのような年収推移ですか?

まあ僕の収入を書いてしまうのは品が無いので、一般的な勤務医の収入を書いてお茶を濁しましょう。

まず研修医時代(1-2年目)は一般的には大体300-600万ぐらいの間に収まります。地方に行けば1000万を超える求人もありますけど。

後期研修医時代(3-6年目程度)は病院収入だけならば、大体600-1000万円位になるかと思います。稼ぎたい人は土日などを用いてリクルートなどの斡旋するアルバイトをこなして、これに上乗せしています。アルバイト代は健康診断のような簡単なものならば一日5-7万円程度。地方出向したり、そこそこの激務病院ならば一日10-15万円ぐらいもらえます。これをフルでやれば800万ぐらいは副収入で稼げますから、年収は1500万はいくでしょう。初期研修終了後、アルバイトだけで勤務すれば年収2000万も夢ではありません。

後期研修終了後は、勤務医ならば大体1000-15000万程度の年収になります。もちろんアルバイトをする人はそれにアルバイト代がのるかたちになります。ここから先は年収のジャンプアップは勤務医ならば基本的にはありません。なので上を目指すなら、開業したりする必要があります。開業医の収入は500-3000万、場合によっては多店舗経営で億、と様々です。

ちなみに美容整形界隈ですと、三年目から3000万程度もらえ、開業すると億が狙えるそうです。顧客に変わった方が多い事が多いようなので、人を選ぶ業界ですが金が欲しいなら選択肢の一つとして悪くはないでしょう。

7. 何科ですか?今の科を選んだ決め手ってあります?迷える6年生より

科はまだ秘密にさせてください。今の科を選んだのは、初期研修時代に無茶苦茶に働いたのが大きいと思います。たくさんの老人や人間的に尊敬できない人を顧客とする機会をたくさん持つことにより、自分の人生をこういう人達に捧げるのは嫌だと思ったのが大きいですかね。志望科を選ぶにあたって大切なのは、自分が何をしたいかではなく何をしたくないかだと思います。あとどういうシチュエーションでアドレナリンが出るか。初期研修で沢山の科を回ってください。嫌でも向き不向きがわかります。

8. 実家に寄生して貯金をしようとUターン就職したのですが、地元が田舎すぎて三流大学しか出ていない自分(東大とか出ているなら疎まれてもいいですが)でも「アイツ大学出てやがって気に入らねえぜ!」みたいな事を言ってくるマイルドヤンキーばかりが幅を利かせていて嫌になります。やはり様々な面で都会に住んだほうが有意義ですか?

自分の幸せが何に規定されるかをキチンと考える必要があります。多少馬鹿にされても気楽な実家ぐらしがいいならそうすればいいし、周りにハイスペックな人とか文化的な人を集めたいなら、都会のほうが便利でしょう。どこが譲れないラインなのか、はっきりさせる必要があります。普通の人はやりたい事をやるのよりも、やりたくない事をやらない方がストレスが少ないです。なお転職するなら好景気の今はチャンスなので、お早めに。

9. おじさんならともかく、若い人が1人で高級寿司屋とか割烹って勇気いりませんか?そういう人って意外といるものでしょうか。

一人は確かに少ないですね。二人なら結構います。基本、謙虚にそこそこの知識さえもっていれば、むしろ変なおじさんなんかよりよっぽどいい扱いをしてもらえる印象があります。手前味噌ですが出版予定の美食本は、そういう美食の基礎知識について書かれた本を予定しております。

10. もし、人生もう一度やり直せるとしても医者になりますか? また、医者になってのメリットを教えて頂きたいです。

医者になるんじゃないですかね。こんな安定した職業、他にないですし。医者のメリットなんてそれこそ無限大ですよ。就活がない。職に困らない。収入が安定している。社会的地位が勝手についてくる。上手く使えばモテる。仕事に自己実現を求めるのなら駄目ですけど、仕事を暇つぶしの一つとして扱うのなら、こんなにいい職業はないんじゃないでしょうか 

11. 

激務女性(コンサル、投資銀行、女医等)はどういう男性と結婚すれば家庭と仕事を上手く両立し続けることができますか?同業の激務男性と結婚した場合は子供ができたタイミングでどちらかが仕事を降りなければならない、定時帰りの男性の場合は激務で妻が帰ってこない生活に嫌気がさしそう、専業主夫の場合は出産や病気等で自分が働けなくなった際にリスク大、と最適解が見えないので、もし身の回りで折り合いをつけて上手くいっている事例があればご教示頂きたいです

仕事うんぬんよりも、相手の男性の性質による部分が大きいです。激務でも家事育児をやりくりしているバケモノはいますし、実家の父母に頼んで何とかしている場合もあります。定時帰りで夫が嫌気がするかどうかも夫次第です。どういう男性と結婚するのがいいかを悩む前に、まずは付き合った男性の性質をキチンと把握することが大切でしょう。なお身の回りの事例だけでいえば、こういう激務女性に釣り合うのは基本的には非モテな定時帰りの市中病院勤務の医者でしょう。おそらくこれ以上の最適解はないんじゃないでしょうか。 

12. お医者さんがうつ病などの精神疾患になったりすることもあるんでしょうか?

そりゃありますよ。医者とか関係ないんじゃないですかね

13. takasukaさんが大学4年で医者になりたい状況の場合医学部再受験しますか?

しますね。コンプレックス抱えたまま生きてくの嫌なので

14. いつもツイート楽しく拝見させてもらっています。当方大学生です。勉強はそこそこかなと自負しているのですが、周りと話していると考えの深さの差のようなものを感じてしまいます。そこでなのですが、学歴だけの人間にならないように思考力磨く訓練をしたいのですがよい方法は無ないでしょうか。知性のかけらもない文章ですがよろしくお願いします。

本たくさん読んで、ブログとかに要約して、ひたすら知識を積み重ねるしかないんじゃないですかね。僕も思考力とか憧れてた時期ありましたけど、結局そういうのは膨大な知識を組み合わせる事でしか得られないものな気がします。大体において、この人頭いいなーって感じる人は読書量が桁違いです。

15. 藤沢数希をどう評価しますか?

外資投資銀行だとか、ナンパだとか、原発だとか、STAP細胞だとか、そういう少し理解するのには難しいけども皆が興味を間違いなくもつであろう分野を、おそろしくわかりやすく解説するという稀有の才能の持ち主です。並大抵の頭脳と文章力ではありません。

16. 面接がほとんど点数もらえず2年連続医学部に落ちてます。欠陥人間だということは自覚していますが面接のない理3や九医に受かる学力もなく…受験が怖いです。アドバイスください。

面接の最初に自己紹介するとおもうんですけど、「ものすごく緊張しているので、変な事言ってしまうかもしれないけど許してください」っていっちゃえばいいんじゃないですかね。まあ面接だけで落ちる事は普通はないので、点数しっかり取っていきましょう(群馬とかはあれですが)頑張っていい医者になってください。

17. アルファのツイートいっぱい読んでも思考力はつきませんか?

ちょっと厳しいんじゃないでしょうか。Twitterは表面上では140文字ですけど、アルファの背景には無限の文字が潜んでて、表現されるのはその一角だけだと考えていだだければ

18. 思考力をつけるのに適した本は、学部生が読むような学問の教科書でしょうか。

なんでもいいです。読みやすいものから始めてください。欲を言えば、ある特定の分野については誰にも負けないくらい掘り下げていき、自分なりに形にしてまとめられればいう事なしです 

19. 好きな小説ベスト3を教えて下さい。

風の歌を聴け、世界の終わりとハードボイルドワンダーランド、海辺のカフカ

20. takasukaさんと同じように、オタクからモテを経験したタイプですが、女の子からは好かれるものの全く結婚する気が起きないです。 結婚しようと思った理由はなんですか?もっといい人がいるかもと迷いませんでしたか?

まあ伴侶をもつという形で人生を次の段階に移してもいいかなぁって思ったからですかね。あとは嫁に情がわいたからでしょうか。

21. 日本人でよかったと思うことはありますか?

飯うまい。女の子かわいい。村上春樹を原文で読める。面白い漫画たくさんある。あげてきゃきりがないですけど、一番は犯罪が少ないことでしょうか。

22. 生涯現役で働く予定ですか?

働かないと脳味噌腐りそうなので、働きますかね。僕がお金を必要以上に稼がないのは、働かないといけない必然性を作り出しているってのもあります。人は仕事を通してでしか成長しないという持論なので

23. takasukaさんはなぜ医者を目指したのですか?

かーちゃんが、僕を医者にするのが夢だったから

24. 持ち家派ですか?賃貸派ですか? 家なんて買うもんじゃないよ。掃除面倒くさいし、部屋なんて狭いほうがいいって。家が広くなきゃ駄目なのは田舎者の発想でしょう。

25. とっておきの黒歴史を一つお願いします。

高校生の時にラブひなの青山素子が好きすぎて本気で二次元に行けないか悩んだ

26. こういう女子嫌い、みたいなの教えてください

デブ、知的教養ない人、恋人としてなら股ゆるい人(友達なら別にどうでもいい)。あとは女子に限らず口が軽かったり等の人間的常識がない人ですかね

27. takasukaさんが人生で一番大切にしていることはなんですか?

家族と友達に最高の自分を提供し続けること

28. 医療職の女性がパートナーとして嫌なのはなぜですか?? あと、一般の大手企業のOLと比べて、病院勤務の薬剤師さんって嫁として、どう評価されます? 共働きのしやすさや環境的な浮気のリスク等の観点から見てコメントしてもらえるとありがたいです

基本的に医療職の方が、お互い相手の仕事を理解できる部分が多く、また有給や産休がとりやすかったり一時的に仕事をやめても再就職がし易い等、メリットは多いかと思います。浮気に関して言えば、僕は病院は動物園だと思ってるのでそういう基質がある人は男女ともに抜けられませんね。もちろん人次第なのですけど。医療職が嫌いなのは、単順に自分の知ってる世界以外に住んでる人をパートナーにしたかったってだけです

29. takasukaさんの人生の大義名分はなんですか?

快楽より幸福を

30. 仕事をして一番達成感があった瞬間と辛かった瞬間を教えて下さい

達成感→正月に100人を超える外来患者全員を捌き切った時。辛かった瞬間→当直明けに病棟で心肺停止案件があって、心マしてる最中に睡魔が襲ってきてカクッときたところを上司にぶちかまされた時。本当に医者に向いてないと思った瞬間でした・・・

31. どれくらいのペースで本を読んでますか?また、面白い本や、新しい本の情報はどのように仕入れてますか?

週4冊程度じゃないですかね。基本一つの分野についての本をひたすら読み続けるので、読んだ本の参考文献とかを参考に色々探し出します。あとAmazonのオススメとか

32. 最近世の中まだ捨てたものじゃないと思った瞬間は?

こんな俺に素晴らしい嫁ができたこと

33. 奥さんと共働きですか?

はい。僕働いてない女性嫌いなんですよね。

34. 単刀直入な表現で申し訳ありませんが、takasukaさんは精神疾患をお持ちではないですか?

ワロタwwwまあ嫁にはアスペだっていわれますけど。躁うつも統合失調症も残念ながらありませんが、境界性人格障害はあるかもですね。あとアル中

35. 医者になって一番良かったことはなんですか?

仕事探しに困らないこと。両親が喜んでくれたこと。

36. 医学部又は医者にならなきゃ良かったと思ったことはありますか?

あんまし。まあ強いて言えば、大きなプロジェクトを達成するとかそういう事ができないもどかしさは感じますが。

37. 男ですが、takasukaさんと会ってみたいのですがどうやったら会えますか?

鮨でもおごってください。5000円ぐらいで全然いいですよっ(´・ω・`)

38. 医者で一番辛かったことはなんですか?

クソ上司にネチネチされたことかな。医者関係ないけど

39. 医学部再受験を悩んでる人が身近にいたらなんで、声かけますか?

おまえは一生砂糖水をうる仕事をするのか(スティーブジョブスの名言より)

40. 休日はどんなことしてますか?いろいろ教えてください!

外食開拓、嫁デート、本読み、ゲーム、映画、美術館、実家帰省。時々友達と遊ぶ。普通ですよ・・・

41. 看護士さんとの話聞かせてください!

夜中にどうしても点滴取れない患者がおってな、苦労して二人で頑張って血管探してなんとかやっとこさとれて二人でハイタッチ!(完)

42. 医学部入って途中リタイアする人って結構いるんですか?

リタイアというか、1割ぐらいは卒業できませんね。学業レベルだとか出席日数足りなくて

43. 奥さまと結婚された決め手は何ですか?

この人となら、40年暮らせると思ったからでしょうか。

44. 医学部に凄まじい暗記能力や学習能力を持った方はいましたか?具体例を教えてください。

テスト前日から教科書一冊読み始めてテスト直前に完全にマスターしてたバケモノがいましたね。とはいえ、こういうのは普通は稀です

45. アイコンは何ですか?

昔買った骨解剖の模型

46. いい奥さんもらえてよかったなw

そうだな。そのとおりだな。

47. 人生辛くて時には自殺を考えることがあります。なにかお言葉を頂きです。

まずは僕なんかに相談いただきありがとうございます。人生、辛いことたくさんありますよね。僕も沢山ありました。大体において辛いことは時間が全て解決してくれます。人間関係でお悩みでしたら、一つ良いことを教えましょう。少なくとも僕を馬鹿にしてきた人はほぼ全員、不幸になりました。なのであなたに辛辣に当たる人は、どうせあと数年後に全員不幸になると思ってとにかく数年耐え続けましょう。あなたがどういう状況かはわかりませんが、少くとも小中高大学生レベルなら、所詮数年の関係です。社会人ならさっさと転職しましょう。ゴールが見えてれば大体の物事は耐えられますが、それがないと簡単に鬱になります。鬱は一回なると大変ですから、それだけは避けましょう。あなたのことを心の底から応援します。

48. 既婚になると、同世代で似たステータスの独身が遊びまくってるのにどう折り合いつけてますか?

いや別に僕の人生遊びにプライオリティ置いてないんで・・・ 

49. 最近恋してません 恋愛ってなんですか

御質問ありがとうございます。恋愛、難しいですよね。実は僕も人を真の意味で好きになったことがないので、とてもむずかしい問題だと思います。若いころの恋愛はやりたいかどうかで全然いいと思うんですけど、そこから先はその人次第だと思います。一生恋愛したい人はそれが恋愛ですし、家族を作りたい人はそれが恋愛でしょう。僕自身は結婚という制度が有史以来存続しているという点から、恐らくですが何らかの意味があるのだろうと思い、その興味も手伝って今の嫁を選びました。これから嫁と生活する50年ぐらいをかけて、恋愛の意味を探っていこうと思っています。これは僕のライフワークの一つです。

50. たかすかさんのいう知的教養って?シェイクスピア読んでる人とか?

面白い話ができて、自分の意見があり、本や新聞、テレビの意見をそのまま口には出さない人でしょうか。簡単に言えば、自分がある人です

51. 人生って地獄では?

人生にはリッチサイドとプアサイドがあってやな。そこを境に天国と地獄に分かれるのや。あなたはプアサイドにおるんやね。辛いよね、わかるよ。けど辛いからってカイジみたいな事したらあかんで。あんたの悩みが人間関係なのか健康問題なのか金銭問題なのかわからんけど、とりあえず医学部入っときゃええんやないのん?上の問題、全部解決するで

52. 医者は美味しい仕事だと思いますか?

能力ない人には最高の職業じゃないですかね。仕事溢れてるし、給与いいし

53. 小冊子で出版しましょう、高須家さんのところ

ワロタwwwお心遣いありがとうございます。

54. 自宅で猫を飼っているのですが、パソコンで作業していると決まってキーボードの上に乗って作業の邪魔をしてきます。そのくせ、私の暇な時におもちゃで誘っても、そういうときに限って、そっぽを向いてどこかに行ってしまいます。takasukaさんにご相談なのですが、どうしたら暇なときにかまってもらえるでしょうか。

この質問主天才や・・・なんて素晴らしいASKなんだ。有史以来の難問をこの高須賀にぶつけてくるとは、身に有り余る光栄でございます。ちなみにネコ好き複数人に聞いたところ、犬と違ってそういう性質がいいんだ!とのことです。それじゃ回答になってねえよ!っていわれそうですけど、猫と女の子の問題は難しすぎて物理の大統率理論の確立より難しいのではないかと思います。大変申し訳ない。私にはわかりません・・・ 

55. うつ病になったら休めとか言いますけど今の日本の社会構造的にそれ実践すると詰みません?実際私の周りに高校生時代うつ病になって休んで受験失敗→本格的引きこもりと会社勤めてうつ病になって退職→別の会社に入社したがかなりのブラックでまたうつ病とどうしようもない気がするのですが。薬飲みながら無理して働き、休日はめいっぱい休めみたいな選択が正しいのかな・・・?

質問者様の結論はある程度は正しいと思います。うつ病になったら休めと殆どの人が進めるのは、1回鬱になると最短でも数年単位の時間、何もできなくなるという事が有識者にとって自明の理であり、それになるぐらいなら休んだり逃げたりして、どうにかこうにか鬱にかからずに他の場所へ移れという意味合いで使っているのだと思います。とはいえ休むことは出来ても、そういう状態の人に上手く逃げろというのはものすごく難しい事を要求しており、ちょっと難易度がウルトラEなんじゃないかなと思います。休むなり薬を飲むなりなんなりして、上手く環境を変えるしかありませんね。うつ病の注意点で最も大切なのは、ゴール設定を立てることです。人は終わりがみえれば頑張れますが、それがみえないとすぐに死ぬ弱い生き物ですので。

56. 

大学4年生で軽度の鬱病になってしまいました。朝起きるのがとても辛いです。どう乗り越えればいいかアドバイス頂きたいです。

まずうつ病はとても時間がかかる病気です。ちょっと治りかけてきたなと思っても、ひょんな事からすぐに再発します。あなたにとって一番大切なことは、信頼できる専門家を見つけてその人のアドバイスに従う事です。残念な事にひどい医者も多くいますが、殆どの医師は患者を治すことに生きがいをもっておりますので、キチンと信頼できると一度信じたら、その人の事をキチンと聞いて毎日毎日時間が過ぎ去り脳味噌が元に戻ることを祈りましょう。専門家の経験に優るアドバイスはありません。

あとこれは完全に個人的な経験則ですけど、ひたすら長距離ランニングすると、何も考えなくてすむのでとても楽になります。走る元気があるようなら試してみてもいいのではないでしょうか。

57. 

保健師の資格をとりたくて勉強を頑張っています。人より勉強しているはずですが、いつも勉強量と学力が比例せず、成績もあまりよくありません。先輩から、早く勉強始めたのにねというような言葉を受けただけでもいらっとしてしまいます。昔から要領が悪く、そのせいで受験も失敗したことと、このままでは保健師は無理そうだという状況から最近は自分のできなささに泣けてきます。。喝でもいいです、なにかお言葉をください。

御質問ありがとうございます。お役にたてるかどうかわかりませんが、ある男の話をさせていただきます。

その男は高校二年生の夏休みから毎日八時間、休むこと無く医学部を目指し勉強を続けていきました。周囲の皆が遊ぶ中、ただひたすら勉学に時間を割いたのにもかかわらず、現役時代の偏差値は50。当然のごとく浪人となり、このままではヤバイと焦った男は勉強時間を更に増やしたものの一向に偏差値があがらないまま一浪の夏に到達してしまいました。夏のある日、男は途方に暮れつつ新宿紀伊國屋に行き、何を思ったのか心を入れ替え高校1年生レベルの教材から勉強を一からはじめ、身をおく環境も一新する事にしました。残念ながら一浪時は全く成果がでなかったものの、翌年はその方針が上手く言ったのか偏差値も70を超え、念願の医学部に入ることができました。

そんな男が苦労して入った医学部には、何の苦労もしたことがないようなのほほんとした男女が多数おりました。男はせっかく入った医学部、誰よりも勉学に励もうと多量の時間をまた机の上で費やすものの、試験3日前から勉強を始めるのほほんとした彼らにことごとく惨敗。留年はしないですんだものの、とても満足できるような成績は取れることもなく大学を卒業することになります。

この男が誰かはこの際どうでもいいのですが質問者様にいえることは、まず人間は誰しも平等には生まれてきていません。汗をかいた数や努力した量などどいうものではどうしょうもないぐらい、人間の世界というものは不平等で満ち溢れています。その事を理解した上で聞いて欲しいのですが、それでも人生を幸せにする選択権はあなたにあるのです。ひょっとしたらあなたは今年は試験に合格できないかもしれません。保健師にもなれないかもしれません。その事により、近々深く傷つくかもしれません。けどそれを覆せるのも、他でもないあなただけなのです。あなたが先の話の男のように根本的に行動と環境を変え、成功するかどうかはあなた次第です。成功したって、その後も苦労しつづけるかもしれません。それでも、ある男のようにかいた汗を別の場所で咲かせて、学校の同級生とは別の得意な事を見出し、ちょっとは面白い人生を歩める未来もあるのかもしれません。少々まとまりがない文章で大変申し訳ありません。けど最後に大切なことだからもう1回だけ言わせてください。あなたの人生を救えるのは、あなただけでなのです。

58. >少なくとも僕を馬鹿にしてきた人はほぼ全員、不幸になりました。 これについて詳しく教えて頂けますか? いつ、どんな事について馬鹿にされてましたか? やはり因果応報はありますか? 医師になるような男性は、子供の頃からエリート街道で、周りから尊敬の眼差しで見られてきたイメージです。

小学校はデブであることを、中学校は趣味趣向があわない事を、高校は空気が読めない事を、それそれネタにいじられました。僕は全然エリートでもなんでもなく、むしろ底辺家庭出身者です。絶望せざるをえない日々も沢山ありました。正直なんで頑張れたのかもよくわかりません。ただひたすらに日々を生き続けた結果、今の地位が得られました。ひとつ言えることは、他人を馬鹿にするということは自分の事を棚に上げて安牌な自分を演出することであり、その時点で自分の努力を怠り転落する要因が生まれるということなのだという事です。因果応報かどうかは知りませんが、人は人、他人は他人です。人を馬鹿にしなくては行きていけない人は、本当はそうでもしないと見たくない自分を見ざるをえない、努力できない弱い人なんでしょう。

59. 健康のためにやっていることはありますか? 炭水化物摂取制限。あと気がむいたらランニング。

60. takasukaさんは辛いことをどのようにして乗り越えましたか?

時間が全て解決してくれる、と思うしかなかったですね。これは僕の母が僕に語ってくれた、最良の人生教訓でもあります。

61. 少人数でまったり飲むのが好きですか?大人数でわいわいいじったり、いじられたりする飲み会が好きですか?

6人程度の全員の顔が見えるまったりな飲み会が好きです。人をいじったりいじられたりは死ぬほど嫌いですね。ああいうのは知能がサル程度の人がやるもんだと思います。

62. 好きなミュージシャン、カラオケでよく歌う音楽を教えてください。

COCCOKOTOKO片霧烈火YUI宇多田ヒカル。基本的には女性ボーカルが好きです。カラオケはあんましいかんなぁ。

63. 心身病まないために、ストレス解消とかどんなことを心がけていますか?

たくさん寝て、たくさん遊ぶ。好きな人に好きって伝える。欲望と快楽と幸福の区別をつける。当たり前のことしかしてません。

64. 受験勉強と大学の勉強は、どちらが大変でしたか? 性質が違いますけど、生きるか死ぬかなら受験勉強でしょうか。

65. 記憶のコツってありますか?

飽きるほど繰り返す事です。好きなことはともかく、嫌いな事は人間覚えられません。とはいえ飽きるほど繰り返せば嫌でも覚えられます。10-20日間同じことをやれば、どんな馬鹿でも覚えられます。

66. takasukaさんのような 知的で素敵な人になるにはどうしたらいいですか。

僕が知的で素敵かどうかは知らんけど、とりあえず千冊ぐらい漫画と本を読んで脳内に多量の文字を収容すれば少しは面白い人間になれるんじゃないですかね

67. 別れのきっかけは何が多かったですか? お互いの欲求にお互いが応えられなくなったからじゃないですかね

68. 双極2型です。なかなかねつけなかったり、すぐ目がさめてしまったりで辛いです。あとシャワーも浴びられなくてすごくきたないです。元気がでません。先生はゆっくり治して行きましょうしか言ってくださらず、特に処方の変更もありません。

難しいですね。僕も専門ではないのでなんとも。アドバイス出来ることとしては、担当医があなたの目を見てしっかり話を聞いてくれているのか、外来の度にあなたの事を気にかけてくれているのかどうかをみる、という事でしょうか。これをしてくれているのなら、しっかりと信頼してゆっくり治していきましょう。心の病はすぐには治らないので大変ですよね。ちなみに精神科の薬は効くのに時間がかかるので、普通は処方をコロコロ変えたりしないです。

69. 医学生と2年ほど付き合っているのですが、とても遊びが激しいです( ; ; )こういう人はいつか落ち着くものなのでしょうか。

そういうのは病とか生活習慣の類いなので、需要がある限り基本的には治りません。ある程度年をとって若い子から相手にもされなくなれば必然的にやみますが、それは機会がなくなっただけでその人の性質が変わったわけではありません。人間、変えられるのは自分だけです。他人は変えられません。

70. 自信満々に振る舞ってたら、勘違いしてんじゃねーよ的な扱いを受けたりします。 それでも自信満々に振る舞った方が良いのでしょうか?

人間関係、基本的には「俺の方がお前より上だ」というマウンティングの応酬です。あなたが自信満々に振舞うその姿が、相手に対しての無言のマウンティングとなっているので、相手はあなたに降伏したくないという点も含めて、そう反応するのでしょう。あなたがどういう人生を歩んでいきたいかにもよりますが、人から見下されたくないのなら、その自信に見合うような実力を付けるように生きて行ってください。実力がついていくにつれ、だんだんと自信満々な姿もなりを潜めて老獪なダンディなおじさんになれるかもしれません。

71. 今まで読んだ本で一番影響を受けたであろう本があれば教えてください。ランキングでもいいです。

1 佐藤優国家の罠。2 村上春樹ノルウェイの森。3 カーリー・フィオリーナ・Tough choice。4 奈須きのこ・notes。 5 唐辺 葉介・犬憑きさん。6 西原理恵子・この世でいちばん大事なカネの話。7 塩田剛三合気道人生

72. 

イジられやすいです。どう振る舞うのがベストですか?

まずいじられるという事がどういう事なのか、を考えてみましょう。余裕のない人間というものは、常に自信がない為に「こいつは自分より下だ」という存在を可視化したがります。その為にどうするかというと、こいつなら歯向かってこないだろうという奴をネタ化します。ここまで分析できれば、この構造からどう逃れるかというのも見えてくるでしょう。次いじられたら、本気でキレてください。もしくは笑いながら「死ね!」っていうか。たぶん「おい空気読めよ」とかなんとか相手は言うと思いますが、ここでいう相手の空気とは自分にとって都合のいい流れの事ですので、大きくぶち壊してください。何度も何度もやれば、そのうち相手もあなたのようなリスクある相手をイジろうとは思わなくなるでしょう。イジりって、ヤンキーでいうところのガン飛ばしみたいなもんですから、しっかり睨み返すことが大切です。

73. 

医者として沢山の人の生と死を見てきたと思うのですが、人間の人生とは何なのでしょうか?めしくってくそしてうんこしてるだけなのでしょうか?

御質問ありがとうございます。大変難しい問いだと思います。

今まで沢山の人間の生き死にを観察してきました。そこで痛感したのは、人生は何かを成し遂げるにはあまりにも短く、何もしないのにはあまりに長すぎるという事でした。

ところで質問者様は内村鑑三の「後世への最大遺物」を読んだことがあるでしょうか?青空文庫で無料で読めるので、是非読んでいただきたいと思います。そこで内村鑑三は「金を残して人々のために孤児院を建てたり、大事業を成して人々の役に立ったり、思想を打ち立て精神の充実に貢献したりと後世に残すものはいろいろある。しかし、 誰もが同じように後世にこれらのものを残せるわけではない。何も残せない場合はどうするか?「勇ましい高尚なる生涯」を送ることが、後世に残せる最大の遺物である」と述べています。

人の寿命は有限ですが、人間は世界に2つのものを残すことができます。一つは遺伝子。もう1つは自分の生き様です。ヒカルの碁のラストーシーンで主人公が韓国のプロ棋士と勝負後に「何故、囲碁を打っているのか?」と問われ「遠い未来と、遠い過去を繋げていく為」と返すシーンがあります。

僕たちは所詮ただの人間です。質問者様の仰る通り、普通に生きている事をある側面からみると、めしくってクソするだけでしょう。長期的な視点でものをみれば、何も残せないのかもしれません。けどそれにあがらってみる事に、人間としての挟持があると思います。長くなりましたが、これにて〆とさせていただきます。

74. 僕は口下手です。仕事でも上司に言われた事を他人に伝えるのが苦手ですし、自分で自分の意見を言うのが苦手です。どうすればうまく言葉を発する事が出来るんでしょうか。これなら英語どころじゃありませんよね。。。

英語で話すと、必然的に母国語では言葉にしなくても理解されていた事も論理建てて文章にしなくてはいけない必然性にかられるので、多分説明能力あがりますますけどね。まあそれがハードル高いなら、ブログとか書いてみるといいかもしれません。口下手はテキパキ順序立てて論理的に説明することさえできるようになれば、後は度胸と滑舌の問題になりますから。

75. 

立ち直り方がわかりません。当方大学在学中に会計士の勉強をしてましたが、人間関係恋愛関係でメンヘラ自殺志願者に。七つの習慣で一度立ち直り、元々特待生だったこともあり、必死に勉強して一次試験に合格しました。が、メンヘラが完治せず在学中に二次試験に受からず、卒業して既卒に。 勉強専念の為の生活費貸与や実家暮らしは認められず、現在既卒2年目一人暮らし底辺フリーターです。 金銭的事情から今年で試験を諦めざるを得ないですが、既卒で借金も父親への学費返済と奨学金で800万あり、将来は絶望的です。在学中は人間関係恋愛関係・卒業後は将来への悲観からと、4年前から自殺願望が消えません。どうしたら良いのでしょうか?

御質問ありがとうございます。大変難しい問題であり僕の回答で全てが解決するとはとても思えませんが、質問者様のお役に立てればと思い出来る限り誠実に回答してみようと思います。

質問者様の問題は非常に入り組んでおり、それぞれ相関関係があるものと思いますが、まずは一つ一つ解きほぐしていきましょう。先の文章から読み取れるものは以下のものになるかと思います。

①自殺願望があり日常生活に支障が出てきている→健康問題。

②借金がある→金銭的問題

③会計士になるという未来設定しかしていなかったため、それ以外の将来に対する未来への不安

まず①ですが簡単には解決しない難問です。おそらく医師にかかり専門家からアドバイスも既に貰ってるとは思いますが、時間のかかる非常に厄介な問題です。7つの習慣で一度立ち直ったとの事より、恐らく質問者様は何らかの頼るべき指針を必要としているのではないでしょうか。昔はそれが恋人であり、ある時期まではそれが7つの習慣であったのでしょう。根本的な問題としては恐らくですが、自分に自信がないのだと思います。どうすれば自信が持てるのかはとてもむずかしい問題です。時間があるのならば太平記など、過去の文学を読むことにより魂の回復が見込めます。こういう時にこそ、文学は力を発揮するのです。物語を通すことで自己を現実から一歩離れさせ、物語が終わるときに着地する。物語を通して自己を何度も再構築することで、ちょっとづつですが自分というものを冷静にみることができるようになります。それを通して、自分というものをもう一度深く理解し直してみてはいかがでしょうか。とはいえ試験勉強もあり、今こういった事をするのはとても難しいと思います。けど少しづつでいいので、こういった取り込みをなされることを深くおすすめします。

②ですが、これも難しい問題です。とはいえ質問者様の借金は、消費者金融ヤミ金などの何があっても返済を迫られるようなたちの悪い性質の借金ではありません。物事には早急に解決しなくてはいけないものと、ある程度は時間をおくことができる問題があります。800万という金額は重く見えるかもしれませんが、少くとも両親はあなたの味方なのならば、ゆっくりと解決していくしかないでしょう。最悪、遺産の前借りのようなものと思い込み、親の脛を黙ってかじる様ような気概も必要かもしれません。心のやさしい質問者様にはとてもそんな事はできないとお思いかもしれませんが、基本的に親は子供の味方です。今頼らなくていつ頼るのでしょう。いざとなったら、頼ってあげてください。子供に頼られる事ほど、親の喜びはないものです。

最後に③ですが、未知への不安というものはいつだってあるものです。もちろん今年会計士試験に受かってしまえば、そんな問題は全部吹き飛ぶのですが。質問者様は会計士以外の就職という選択肢がとてもともて恐ろしいのだと思います。気持ちは大変わかります。とはいえ、親からみればこのまま試験勉強に自分の子供が殺されてしまうのをみるのもとても苦しい物なのです。だから経済的な事情で、今年一杯という選択肢を提示されているのだと推測します。大学受験予備校には沢山の世捨て人がいます。あなたの両親は、あなたにそんな存在になってほしくないから、断腸の思いでそういう提案をしているのではないかと推測します。もし駄目だったら、つらいかもしれないけどとりあえず就職してみましょう。もし駄目だったら最後の手段ですけど、臨床検査技師、看護士、リハビリなどの医療職を

目指してみるといいかもしれません(介護士はNG)。地方勤務を許容できるなら引く手あまたですし、年収500万は軽くいきます。それぐらい稼げれば、少くとも自分一人の生活には困らないはずです。子供が欲しくても、共働きで1000万は狙えますから十分そういう未来もねらます。

質問者様は大変難しい人生の岐路に立たされていると思います。いつだって環境が激変する前には痛みがあるものです。この回答があなたの役にたったかはわかりません。ほんの少しでも、礎になればと思い、長文をしたためさせていただきました。これにて〆とさせていただきます。

76. 喧嘩別れした友人と、どこかで遭遇した場合は、どんな対応をしますか? みなかった事にしてビール飲んでその日のうちに忘れます

77. 

ブラック企業に勤めてしまい鬱病・適温障害で療養しています。最近は徐々に元気も出まして、転職活動をしよいと思うのですが…今度こそ失敗したくないと慎重になり過ぎるきらいがあります。自分の適材適所が見つかりません。好きな事・得手不得手もです。御助言頂けたら幸いです。 ]

御質問ありがとうございます。大変でしたね。

世の中、いい環境を見つけるのは大変に難しい。どうすればクソ上司のいない職場をみつけられるか、これは有史以来の難問でしょう。特に職場見学のできない一般企業の場合、サイコロをふるかのような博打要素にあふれた問題だと想います。

まずは質問者様におすすめしたいのは、前職で経験したことを元にした「やりたくないリスト」の作成です。世の中、やりたい事を見つけるのは本当に難しいのですが、やりたくない事を見つけるのはそれよりは簡単です。それを作成する中で、自分が生きていけそうな環境が見いだせると想います。いったんそれが見つかったのなら、後はそこから逆算してある程度打算が見込めるような所に入り込むだけです。もちろん成功確率は100%ではないでしょう、。とはいえこの世で生きていく中、労働は残念ながら必然です。勇気を出して働いてみましょう。やばそうだったら、すぐに転職活動しはじめましょう。3年はがんばれだとか色々いわれるかもしれませんが、一番大切なのは自分の魂です。それを損なわないよう、上手く生きていってください。今は景気もいいし、いい職場がまわってくる可能性もある程度はあります。どうしても上手くいかないなら、医療系(介護士以外)を目指すといいと想います。需要過多なため、少くとも仕事には困りません。質問者様の今後の人生の栄転を心から祈ります。

78. 

自分は散々才能を批判されて生きてきました。 オマエじゃ無理、努力しても才能が無いから無理と。 疲れました。

御質問ありがとうございます。質問者様のおかれた環境がわからないのでなんともいえませんが、才能を批判されるような環境にいるのですね。なかなか自尊心をここまで保つのは大変でしたでしょう。まずはここまで走ってきた自分を褒めてあげてください。

才能というのは非常に残酷です。ある分野における努力が実を結ぶ人は、本当に極小数でしょう。僕も実は勉強の才能が劇的にありません。前にも書きましたが、他人の10倍の勉強時間でようやく半人前程度の点数しかとれない、真面目系クズであります。そのことで実に苦労してきたし、今でも困っています。

これは僕が生きてきて得た一つの教訓なのですが、ある活動を行って得られるものは一つだけではありません。僕には勉強の才能はないけども、こうやって質問者様の人生相談に答えられたりとホンの少しだけ文章を書く才能があると思っておます。多分これは、学業で苦労したことによる副産物なんだと自分で勝手に思っています。

質問者様がどういった活動で困っているのかはわかりません。少くともその活動で、誰もが認める業績を今は残せていないのでしょう。今後それが認められるかどうかも僕にはわかりません。ただひとつ言えることは、それぐらい真面目に何かに取り組んできた事は、何かをあなたの魂の中に絶対に残してきてくれていますl.今はそれが何かはわかりません。だけどいつか絶対に花咲くと思い、今後もあきらめずに何かに取り組んでください。人生、一つでもやりがいあるものを見つけられたら儲けものです。そしてそれは、見つけようとする行動によってでしか得られません。今は疲れて何もしたくないかもしれません。ゆっくりと休んでください。そしてゆっくりと歩いてみてください。いつか壮大な景色があなたの前にあらわれる事を、心の底から祈ります。

79. 高校卒業以降に、ブチギレたり、取っ組み合いの喧嘩をしたことはありますか? 自分は怒っても怖くないし、身体も小さいので、舐めたことを言われても我慢してしまいます。

大人げないので、時々やります。なめられた時、一番の相手への痛撃は「空気を読まない」事です。笑いながら死ねっていったり、どうでもいいんだけどそういう事いえるお前を産んだ親の顔見てみたいわー、とか言ったり。ああいうクソには論理で対抗してはいけません。空気がそいつらに加勢する限り、あなたに勝ち目はありません。あなたがまずすべき事は空気をぶっ壊すことであり、天元突破を図ることです。時間があるようならば、グレンラガンでもみて言葉の威力を学ぶといいかと思います。魂に響く言葉は、非論理的発言から生まれることがわかるはずです。

80. 

takasukaさんのaskで魂という言葉が出てきましたが、takasukaさんは、精神、肉体、の他に魂というものが存在するというお考えですか?それとも精神と同義で使われているのでしょうか. もしよろしければ、魂についての考えをお聞かせいただけないでしょうか.

御質問ありがとうございます。そしてこれが僕の最後のaskとなりそうです。最後に精一杯回答させていただきます。

質問者様はドグラ・マグラを読んだことがあるでしょうか。奇著と名高いかの本ですが、その中に人の意志がどこにあるのか、という興味深いテーマを提示されています。その中で夢野久作は、人の意志は脳だけにあるのではなく、全身の細胞に隈なく存在しているといるのではないかという興味深い自説を提示されております。

さて僕の魂の定義ですが、基本的に先ほどだした夢野久作の考えに非常に影響を受けています。あなたの歩き方、食べるもの、癖、その全てにあなたがあります。そしてそれは、あなたの意識しないところで似たものを同士を呼び寄せます。スタンド使いはひかれあう、という名言を荒木飛呂彦先生は残されましたが、こうして形成された自己という魂は、磁石のように他人を呼び寄せます。そしてそれがお互い影響しあい、より高次元のあなたを作り上げていきます。

肉体、精神というのは表面から見える、魂の一側面だと僕は思っています。肉体も魂の一側面であり、同時に精神も魂からもたらされたある一つの形態なのです。氷山の一角というか、魂というのは多元的であり観測の仕方によって見える姿が変わる性質をもっています。それを美しく持てるようにありたいというのが、僕の人生の一つの目標であります。

最後になりますが、多くのaskを頂きありがとうございました。このように自分を内省できる貴重な機会をいただき、感無量であります。僕の綴った言葉があなたのこころに一つでもとどいたならば、これ以上のものはありません。

・高須賀さんのところ(完)