読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲をゴクゴク呑むように

アツアツだよ(´・ω・`)

Nexus7 レビュー ~自炊書籍リーダーとしてはどうなのか~

僕がGoogle様に色々と煮え湯を飲まされたのは事実ですが、まあそれはそれとしてNexus7の感想について書いていきましょう。

もう初めに言い切ってしまいますが、自炊用としては現在出されている全ての端末の中で最高のタブレットPCです。要因としてはいくつかありますがPro PDF Readertというアプリケーションの存在がでかい。このアプリケーションが優秀すぎるせいでi OS系のPDFリーダーが色々と残念に思えてしまうほど(ページを繰るスピードが桁違いに早い。逆に言えばこのアプリを使わないとNexus7は糞)

あとサイズも至適です。i pad miniは片手で操作するには微妙な大きさ(白衣のポケットに入れるのにもギリギリなサイズですし)

欠点はケースぐらいでしょうか。今のところpoeticさんのSlimLine Google Nexus 7が頭ひとつ飛び抜けて優秀ですが、やはりアップル純正品のスマートカバーに比べるとやや質は低下します(リンク先は不当に高い値段を示していますが、アメリカのアマゾンで個人輸入して買うと大体4000円位で買えます)

 

今回、僕のNexus7への評価が高めではありますが、結局の所何を自分がタブレットPCに求めているのかで各々評価が変わるかと思います。ネットサーフィンならi pad miniに軍配が上がるでしょうし、その他多くの機能でもi pad miniが優っている点は数多くあるでしょう。

ほとんどの人はタブレットPCを買ったものの上手く使いこなせていないですが、これは未だこの機体の可能性について適切な評価を下せていないっていう事実のあらわれでしょう。

そう考えるとここから先、タブレットPCの方向性を示せた人なんかはある種のアルファになれるんじゃないですかね。