読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲をゴクゴク呑むように

アツアツだよ(´・ω・`)

Nexus7買ったらGoogleにkonozamaされたでござる・・・

(前回のあらすじ)あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれはNexus7の32Gをgoogle play storeで買ったんだが家に届いたのは16GのNexus7だった...』. な… 何を言ってるのか わからねーと思うが. おれも何をされたのかわからなかった...

 

で、本日電話で突撃しましたよ。Googleカスタマーセンターに。

そこではまあ定型的なやりとりを行って、商品を32Gに交換しますか?それとも返品しますか?と言われたんでとりあえずこの時点ではGoogleを信じようと思ってた私は32Gをas soon as possibleで送ってくださいといって、今後の対応についてはメールで返事をくださいと申し出たのですけど、それに加えて2つだけお願いをしてみました。

①保護シールをすでに張っちゃって、多分もう張り替えできないから何らかのかたちで保証して欲しい。

②せっかく発売日当日に買ったんだから、代用機は早めに送ってください。

で、以下がサポートセンターの回答

_____________________________________________________________________

なお誠に申し訳ございませんが、ご購入いただいた保護シートに関しましては、保証の対象外となっております。恐縮ではございますが、何卒ご了承ください。
 
交換端末に関しましては、発送部門に迅速な手配を依頼させていただきます。これにより、迅速な手配をお約束できませんが、発送にお時間がかかる場合には、再度、督促をさせていただきます。
 
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
この度はご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
_____________________________________________________________________

・・・これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。

 

あーくっそ大企業様はつえーなー。お前以外にも客は沢山いるからグダグダいってんじゃねーよってことかよ・・・まさか自分がkonozama喰らうとか思ってなかったわ・・・つーか言葉で謝罪はするけど金は死んでも払わねえ!新しいNexus7が欲しけりゃ指を加えて待ってろよ小市民ってことか。。。

 

その他のメールもこれからNexus7を買う人にとっちゃ大切な内容だと思うんで、転記しときますわ。

_____________________________________________________________________

ご連絡いただきありがとうございます。
また、この度はお手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
以下の手順に従っていただき、交換手続きの開始をお願い申し上げます。
 
*重要*
 
元の端末を返品してください。
ご利用いただいていた端末を Google のサービス センターに返送していただく必要があります。交換品のご到着から 21 日以内に、Google のサービス センターに元の端末をお送りいただけなかった場合は、端末の正規価格分の追加料金が発生します。
 
保証範囲をご確認ください。
Google のサービス センターで元の端末の破損が保証外と判断された場合は、端末の正規価格を上限とした追加料金が発生します。
交換品を注文して端末を調査に送付する前に、Nexus 7 のパッケージに同梱の保証書をご覧になるか、www.asus.co.jp にアクセスして、ASUS の限定保証の詳細をご確認ください。
 
ご返品の際は、発送時の梱包材をご使用いただくことをおすすめします。荷物として受け取ったすべての商品(端末、AC アダプタ、USB ケーブル、スタートアップガイド、保証書)のご返品に際し、梱包した商品が箱の中で動かないように、必要に応じて梱包材を追加するなどして固定していただけますようお願い申し上げます。
 
返品のための準備の方法について詳しくは、以下のヘルプ センターをご覧ください。
 
 
1. 交換品をお受け取りいただくには、パソコンで下記のリンクをクリックしてください(モバイルからはご利用いただけません)。アクセスすると、交換品が既に入ったお客様用のカートが表示されます。(え!買い直すの???)ただし、カートにアクセスするには最初の購入時に使用したアカウントでログインする必要がありますのでご注意ください。URL をクリックしていただくと、表示される画面右端に Complete Your Purchase ボタンがありますので、必ずそのボタンをクリックしてください。クリックしていただければ、交換品の手配が完了いたします。
 
http//...............................
 
お客様のクレジット カードに、交換品の正規価格の引き落としが一時的に設定されます。これは、お客様のカードの信用限度の一定額を数日間留保するために行うものです。21 日以内に元の端末を送付いただき、端末の破損が保証の対象であることが確認された場合、請求は行われません。 
 
2. 添付の返品保証書(RMA)の PDF ファイル を印刷します。
 
3. 返品保証書(RMA)を 元の端末と一緒に箱に同梱します。
 
4. 以下の修理返品リクエスト ページより、必要事項を記入し、配送業者の手配をします。
 
 
5. リクエスト フォームを提出後、確認メールが届きます。メールの記載事項に従ってご返送ください。
 
注意:プリンタをお持ちでない場合には、コンビニエンス ストアやインターネット プリント サービスなどを利用し、印刷を行なってください。
 
その他お気づきの点やご不明な点がございましたら、お気軽にこのメールへの返信でお送りいただくか、ヘルプセンターよりご連絡ください
_____________________________________________________________________________
 
・・・いや自分はこの対応がどの程度のレベルでマシなのか知らないですけど。明らかにGoogle側の不備でこっち側に迷惑かけといて「返品端末に異常があったら金払え」とか「新しい替えの端末はそっちのクレカで再購入してね!しかも普通に購入する人と送付時期は同じだからね!とかいうのはどうかと思うんですけどね。つーか仕事忙しい僕みたいな人になると、返品の作業すらくっそダルいっていうのに(というか下手すると本当にできない)
 
 
まあ僕が希望することは、この記事がちょっと多めの人に読んでもらえて、それでGoogleさんがちょっと対応を改めてくれればなあってこと位ですわ。あーほんと今回は災難やった・・・
 
~おまけ~
19:30にGoogleのサポートセンターに電話したらこんなメッセージをもらったよ
「現在、サポート対象時間外です。ホームページなどで対応時間を確認し、後日電話ください。ガチャッ!ツーツーツー
 
流石にサポセン側から電話切られたのは初めてだわ・・・