珈琲をゴクゴク呑むように

アツアツだよ(´・ω・`)

飛び込み、実践英会話。

今日カナダ人の@eigo_senseiと会ってきました。

先生との馴れ初めは、まず昨日何で日本の老人は髪を紫に染めるんだ?という疑問の解説で仲良くなりまして

その翌日(ていうか今日)会うという想像を絶する超展開の元、成立しました。

正直ここまで大胆に行動してそのうち自分は死ぬんじゃないかという不安と、もし壷とか買わされたらどうしようという不安で一杯の中某所へ出かけたのですけど、普通にいい人でした・・・疑ってごめんなさい(まあ会う前にblogとか真剣にチェックしたけど)

ちなみに彼は、僕に会うのは怖くなかったそうです。いわく、日本は基本的に安心だとのこと(まぢかよ・・・・)

そもそも何で会おうかなって思ったのかというと、知らない人と僕は英会話が通じるのだろうか?という疑問が最近ぬぐいきれなかったというのと、瞬間英作文3ヵ月効果論を語った以上、会話も人体実験になるしかねえ!という思いからでした。

結果、会話は、数回上手い表現が思いつかなくて困ったぐらいで、基本2時間、沈黙もなくお互いに刺激的な会話できてとっても楽しかったです(発音もほとんどわかりましたし、彼もわかってくれていたはず・・・)

内容は大体、お互いの目指すものの話題と英語の勉強法*1に焦点が当たったとっても刺激的なもので、やっぱり自分の背景がしっかりしていればそれなりに信用されるんだな、というHALさんの本に書いてあった事の再認識になりました。

キチンと信頼できそうな人だと自分なりに判断させていただいたので、会話の最後に、自分は英語の勉強グループ(HAL教)に参加させて貰っているのだけど、そこではネイティブの方はあまりいらっしゃらないので、きて頂ければ多分みんな喜びますという思いを伝えて、解散となりました。*2

次回は英会話中の自分の思考回路について、とそもそも自分の英語勉強内容を示さないで瞬間英作文3ヵ月論を語っちゃったので、それについて書こうかと思います。

*1:彼は英語の教師(フリー)をやっていて、ネイティブにしては珍しく、英語学習方法自体に興味をもっていらっしゃいました。んで彼の提示した方法がなんと瞬間英作文とパターンプラクティスと似たもので、しかもここ最近自分で思いついたとの事、正直驚きを隠せませんでした。彼曰く、ネイティブでこの方法を取っているのは、自分以外見たことがないとのこと。将来は日本のネイティブ教師の英会話の教育レベルの低さが気になっているので、キチンとした教授法を示して、全体のレベルの底上げができればな、と考えているそうで・・・ここまで真面目な英語教師は見たことないです・・・

*2:紹介する前に、果たして紹介していいだろうか・・・と思ったのですけど、何かあったら全部僕が責任を取ろう、と判断して紹介させていただきました。人を人に紹介するのって、難しいですね・・・